[仕入管理 ‐ 仕入処理 ‐ 仕入伝票]メニュー
概要
仕入伝票を登録し、仕入を計上します。
仕入伝票をもとに、仕入実績の確認や分析ができます。
仕入伝票を登録すると、伝票区分によって、債務伝票または支払伝票が自動作成されます。
在庫数量の動き
仕入伝票を登録すると、「入荷数量」「在庫残数(自社の資産)」が増えます。
商品を取引先から受け取った時点では「在庫残数」とせず、検収をしてから仕入を計上し、「在庫残数」を増やすこともできます。
詳細は、こちらをご参照ください。
参考 |
最大登録件数などは、こちらをご参照ください。 |
基本操作
仕入伝票を登録する
新規に仕入内容を入力して登録する
詳細は、こちらをご参照ください。
発注伝票をもとに登録する(リレー入力)
発注残(発注数量のうち、仕入が計上されていない発注数量)を管理できます。
- 1枚ずつリレーする場合は、こちらをご参照ください。
- 複数の発注伝票を一括でリレーする場合は、[F2:仕入確定]を押します。
売上をもとに、一括で仕入を計上する(仕入確定)(『商奉行クラウド』をご利用の場合)
仕入指定されている売上明細から、一括で仕入を計上します。
詳細は、こちらをご参照ください。
送り状・宛名ラベルを発行する
詳細は、こちらをご参照ください。
入力項目
項目 | 説明 | ||
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【ヘッダー】 | |||
伝票区分 |
現金で仕入を計上する場合など、債務を計上しない取引の場合は、「即時支払」を選択します。 |
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伝票No. | |||
部門 |
1つの取引に複数の部門・担当者・プロジェクトがかかわる場合は、伝票の明細ごとに部門・担当者・プロジェクトを入力できます。 |
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担当者 | |||
プロジェクト | |||
【明細】 | |||
仕入区分 | 「8:見出し」を選択すると、複数の商品をまとめて「○○一式」などの見出しを付けられます。 詳細は、こちらをご参照ください。 |
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入荷区分 |
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仕入取引 |
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ロット |
奉行V ERP |
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数量 | |||
単価 | |||
金額 |
こんなときは
売上内容も同時に入力して仕入伝票を登録する(『Sシステム』または『奉行V ERPクラウド』をご利用かつ『商奉行クラウド』の『Sシステム』または『商奉行V ERPクラウド』をご利用の場合)
『商奉行クラウド』の[売上伝票]メニューで売上内容と仕入内容を入力することで仕入伝票を自動作成できます。
詳細は、こちらをご参照ください。
返品/値引について、摘要欄に日付を入力する(適格返還請求書)
支払明細書を適格請求書にする場合は、適格請求書の記載要件を満たすために、摘要欄へ返品/値引のもとの仕入年月日を入力するなどの対応が必要です。
詳細は、こちらをご参照ください。
伝票をリスト形式で印刷する
奉行クイックコマンドから印刷できます。
詳細は、こちらをご参照ください。
ショートカットキーでスムーズに入力する
よりスムーズに伝票を入力できるように、ショートカットキーを用意しています。
詳細は、こちらをご参照ください。
今回だけ都度精算する
[F2:精算/予定]を押し、精算単位を「債務伝票」、支払予定確定単位を「債務伝票」に変更します。
詳細は、こちらをご参照ください。
債務管理をしない仕入を計上する
[F3:作成対象]を押して債務伝票で「0:対象外」を選択します。
「0:対象外」にした仕入伝票を登録しても債務伝票は自動作成されないため、債務管理をせずに仕入だけを計上できます。
伝票入力時の運用方法などを設定する
[F5:操作設定]を押し、設定します。
- 初期表示される日付を前回自分が登録した伝票の日付にする場合
詳細は、こちらをご参照ください。 - 入力後に、確認画面を表示せずに登録する場合
詳細は、こちらをご参照ください。 - 初期表示する伝票区分を設定する場合
伝票を新規に登録する際に、「即時支払」などの伝票区分や前回自分が指定した伝票区分、仕入先ごとの伝票区分を初期表示できます。
詳細は、こちらをご参照ください。
伝票入力時の不要な項目を非表示にする
[F5:操作設定]を押し、[表示]ページの〇〇表示で「しない」を選択すると、伝票入力画面の該当項目が非表示になります。
参考 | 仕入取引を非表示にする場合は、あらかじめ初期値を設定しておく必要があります。 必要な設定などの詳細は、こちらをご参照ください。 |
仕入れた商品を返品処理する
仕入れた商品を返品する場合は、仕入区分を「1:返品」にして返品内容を入力します。
返品対象の仕入伝票の[F8:返品]を押すと、その伝票をもとに返品の伝票を登録できます。
詳細は、こちらをご参照ください。
単価の履歴を確認する
単価欄で[F5:単価履歴]を押すと確認できます。
詳細は、こちらをご参照ください。
伝票のリレー状況や自動作成された伝票の組み合わせを確認する
[切替]ボタンをクリックして[F7:トレース]を押すと確認できます。
一覧画面で[F6:○○伝票]を押すとその伝票にジャンプして修正することもできます。
現在の在庫数量を確認する
商品を入力し、[切替]ボタンをクリックして[F7:在庫]を押すと確認できます。
詳細は、こちらをご参照ください。
送り状・宛名ラベルフォームに出力する内容を設定する
[F8:伝票検索]を押し、[発行]ボタンをクリックします。
「〇〇フォームを追加・編集する」をクリックして設定するフォームを開きます。
出力する内容の設定方法については、こちらをご参照ください。
参考 | [オリジナルフォーム]メニューから設定するフォームを開くこともできます。 |
入力する項目にだけカーソルを移動する(短縮設定)
新しい伝票の登録時に最低限必要な情報だけを入力する場合や、よく変更する項目が決まっている場合などに、あらかじめ設定しておくと便利です。
詳細は、こちらをご参照ください。
伝票の入力中に仕入先や商品を登録する
入力中に[F9:〇〇]を押して必要なマスターを登録できます。
証憑と仕入伝票を関連付ける
[F11:証憑]を押すと、証憑ファイルを添付したり、証憑の保存先のパス情報を指定できます。
当サービスでの証憑の管理については、こちらをご参照ください。
今回だけ支払方法を変更する
[F11:支払予定]を押し、支払方法や支払予定額を変更します。
詳細は、こちらをご参照ください。
在庫割れチェックをする
詳細は、こちらをご参照ください。
登録した伝票を確認する
詳細は、こちらをご参照ください。