受領請求書DX
[債務管理 ‐ 精算処理 ‐ 精算情報 ‐ デジタルインボイス受信]メニュー
概要
精算先から受信したデジタルインボイス(Peppol)の情報(日付・金額・精算先など)を確認・入力して、デジタルインボイスの情報をもとに精算伝票を登録できます。
- 当サービスを利用した支払管理の流れは、こちらをご参照ください。
- 当メニューは[債務管理規程]メニューの[デジタルインボイス]ページのPeppol連携で「する」を選択した場合に表示されます。
基本操作
デジタルインボイスをもとに精算伝票を登録する
詳細は、こちらをご参照ください。
こんなときは
精算伝票のもとになるデジタルインボイスを確認する
[F4:請求書]を押して確認します。
登録する精算伝票を確認・修正する
[デジタルインボイス受信]画面か、[F5:精算伝票]を押して[精算伝票]画面で確認・修正します。
以下のような内容を確認・修正できます。
起票済の証憑を確認する
[F10:条件設定]を押し、[集計条件]ページの起票ステータスで「起票済」を選択して[画面]ボタンをクリックします。
デジタルインボイスを精算伝票の登録の対象外にする
対象外にしたい行の対象欄にチェックを付け、[F6:対象外]を押します。
デジタルインボイスの処理状態が「対象外」に変更され、精算伝票の登録の対象から除外されます。
精算伝票の債務が消込済みかを確認する
消込済の精算伝票は、支払状況項目に支払済と表示されます。
支払状況項目を表示するには、[デジタルインボイス ‐ 条件設定]画面の[集計条件]ページで起票ステータスを「起票済」にし、[項目選択]ページの精算伝票で支払状況を選択します。
受領した証憑をもとに、精算先を登録・修正する
[精算先]メニューに登録されていない精算先から証憑を受領した場合や、[精算先]メニューと受領した証憑とで電話番号や振込先などが異なる場合は、当メニューで精算先を登録・修正できます。
詳細は、こちらをご参照ください。