[労務手続 - 手続開始 - 介護休業]メニュー
労務管理電子化
概要
介護休業の手続きについて一連の流れを説明します。
当メニューは、[労務手続使用設定]メニューの介護休業の使用区分に「1:使用する」を選択した場合に表示されます。
この手続きでできること
従業員は、以下を申請できます。
- 介護休業開始日など介護休業の申請
- 介護する家族の氏名・生年月日・氏名や続柄を確認できる書類など
- 介護休業給付金の受取口座
- 介護休業終了日の変更など介護休業(延長・終了)の申請
担当者は、従業員から申請された情報をもとに以下ができます。
- 社員情報の更新
- 以下の書類の作成・提出
- 雇⽤保険 介護休業給付金支給申請書
- 雇⽤保険 被保険者休業開始時賃金月額証明書
参考 | 雇用保険の申請に対して発行されるお知らせや公文書は、当サービスから直接、従業員にメールで送付できます。 |
基本操作
従業員から申請された手続きを進める
詳細は、こちらをご参照ください。
参考 |
従業員からの申請ではなく、担当者が手続きを開始し、必要な情報を代理で入力できます。 詳細は、こちらをご参照ください。 |
介護休業(延長・終了)の手続きを進める
詳細は、こちらをご参照ください。
手続きの内容
手続きを開始すると、「やること」が一覧で表示されます。画面にしたがって進めていくことで手続きが完了します。
参考 | 「やること」の一覧は、[介護休業手続設定]メニューで編集できます。 |
介護休業の取得
やること | 表示条件 | |||
---|---|---|---|---|
■ 介護休業に入ったらやること |
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社員情報の更新 | 提出された内容を社員情報に更新 | |||
雇用保険の届出書類作成・予約 |
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従業員から介護休業期間の延長の提出があった場合 | ||||
従業員から介護休業期間の終了の提出があった場合 | ||||
■休業期間の延長申請が提出されたらやること | ||||
社員情報の更新 | 延長に関する情報の入力 | 従業員から介護休業期間の延長の提出があった場合 | ||
■ 復職したらやること | ||||
社員情報の入力 |
介護休業終了日の入力 | |||
雇用保険の届出書類作成・提出 |
作成した雇用保険の届出書類を提出 | |||
■ 雇用保険の届出書提出から1週間後 | ||||
申請結果の確認 |
申請結果の照会および公文書の送付 |
こんなときは
手続きについて設定する
-
[労務手続使用設定]メニューで、以下の設定ができます。
- 従業員から申請があった場合に担当者に通知する
- ワークフローの機能を利用する
- [介護休業提出項目設定]メニューで、従業員に提出してもらう項目を設定できます。
-
[介護休業手続設定]メニューで、以下の設定ができます。
- 手順の順序を変更・追加する
- 従業員に送信するメールやビジネスチャットの文書を設定する
提出された内容を参照・修正する
手続き画面右上の「提出された内容を参照・修正する」をクリックすると、提出内容を参照・修正できます。
詳細は、こちらをご参照ください。
介護休業中の従業員にメールを送信する
申請された内容に不備があって差戻しの通知を送る場合に、介護休業中の従業員が受信できるメールアドレスをあらかじめ登録しておく必要があります。
詳細は、こちらをご参照ください。
雇用保険の介護休業給付金を電子申請する
詳細は、こちらをご参照ください。
処理途中の手続きを再開する
[処理中労務手続一覧]メニューで手続きを再開できます。
詳細は、こちらをご参照ください。
参考 | ダッシュボード「手続」カードからも再開できます。 |
手続きを削除する
[処理中労務手続一覧]メニューで手続きを削除できます。
詳細は、こちらをご参照ください。
過去の手続きを参照する
[処理中労務手続一覧]メニューで処理が完了した手続きを参照できます。
詳細は、こちらをご参照ください。