『総務人事奉行クラウド』と『奉行Edge 労務管理電子化クラウド』をご利用の場合
概要
証明書発行依頼の手続きを使用する手順を説明します。
参考 | 証明書発行依頼の手続きでできることについては、こちらをご参照ください。 |
操作手順
1. 従業員から提出してもらう項目を設定する
発行する証明書やレイアウトを設定する
[総務手続 ‐ 手続設定 ‐ 提出項目設定 ‐ 証明書発行依頼項目設定]メニューの[証明書選択設定]画面で、以下を設定します。
- 証明書名に、従業員から発行を依頼してもらう証明書の名称を入力します。
- 証明書の種別を選択します。
- 奉行作成PDF(在職証明書)
あらかじめ作成しておいたWordレイアウトをもとに、当サービス上で在籍証明書のPDFファイルを作成し、従業員に電子送付する場合に選択します。
在籍証明書は、テンプレート(奉行モデル様式)が用意されています。 - 奉行作成PDF(その他文書)
あらかじめ作成しておいたWordレイアウトをもとに、当サービス上で在籍証明書以外のPDFファイルを作成し、従業員に電子送付する場合に選択します。 - 任意添付ファイル
当サービス以外で作成した証明書のファイル(拡張子の制限なし)を当サービス上にアップロードし、従業員に電子送付する場合に選択します。 - 書面
当サービスで電子送付せず、書面で従業員に郵送する証明書の場合に選択します。
- 奉行作成PDF(在職証明書)
- 以下の場合は、「レイアウトを追加・編集する」をクリックして、証明書のWordレイアウトを作成します。
- 証明書の種別に「奉行作成PDF(在職証明書)」を選択し、奉行モデル様式以外のWordレイアウトで作成したい場合
- 証明書の種別に「奉行作成PDF(その他文書)」を選択した場合
- 証明書種別が「奉行作成PDF(在職証明書)」または「奉行作成PDF(その他文書)」の場合は、レイアウトを選択します。
従業員から提出してもらう項目を設定する
[総務手続 ‐ 手続設定 ‐ 提出項目設定 ‐ 証明書発行依頼項目設定]メニューで[証明書選択設定]画面を閉じて、表示区分や項目名などを設定します。
詳細は、こちらをご参照ください。
2. 手続きについて設定する
- [総務手続使用設定]メニューで、必要に応じて以下を設定します。
- [証明書発行依頼手続設定]メニューで、必要に応じて以下を設定します。
3. メニュー権限を設定する
- メインメニュー右上の
から[利用者権限]メニュー(または[利用者権限 - メニュー権限]メニュー)を選択します。
- [メニュー権限 - サービス選択]画面で「奉行Edge 労務管理電子化クラウド」を選択し、[画面]ボタンをクリックします。
- 申請者用のメニュー権限パターンの
をクリックします。
- メニュー体系から「証明書発行依頼」を選択し、「許可」にチェックを付けて登録します。
参考 | メニュー権限が許可されている従業員の場合は、ログインすると[申請 - 証明書発行依頼]メニューが表示されます。情報を入力して申請できます。 |