[総務手続 - 手続開始 - 総務1~ 99]メニュー
労務管理電子化
概要
総務1~ 99 について一連の流れを説明します。
総務1~ 99 では、以下の内容ができます。
- 当サービスであらかじめ用意している手続きでは収集できない総務関連の連絡・申請を従業員からもらうことができます。
- 任意の書類を配付し、従業員に署名および同意を求めることができます。
署名および同意を必要としない書類の配付もできます。
お客様の業務にあわせて最大 99 種類が利用できます。
- 当メニューは、[総務手続使用設定]メニューで総務1~ 99 の使用区分に「1:使用する(情報提出)」または「2:使用する(同意依頼)」を選択した場合に表示されます。
- 当メニューの名称は、[総務手続使用設定]メニューで設定した手続名で表示されます。
例 手続名を「会議室利用申請」に設定した場合は、[総務手続 - 手続開始 - 会議室利用申請]メニューとなります。 - あらかじめ、以下の手続きをテンプレートとして用意しています。
[総務手続テンプレート]画面でテンプレートを読み込むと、従業員が提出する項目や担当者の業務手順などが自動的にセットされるので簡単に手続きを追加できます。
慶事連絡 弔事連絡 名刺発注申請 モバイル端末利用申請 車両の業務利用申請 移転・開設の御祝申請 就任の御祝申請
この手続きでできること
[総務手続使用設定]メニューの総務1~ 99 の使用区分の設定によって、以下の内容ができます。
使用区分を「1:使用する(情報提出)」に設定する場合
従業員は、総務関連の連絡・申請ができます。
提出できる項目は、担当者が[総務提出項目設定]メニュー([総務手続使用設定]メニューで設定した手続名のメニュー名)で設定した項目です。
担当者は、[総務手続設定]メニュー([総務手続使用設定]メニューで設定した手続名のメニュー名)であらかじめ登録しておいた業務手順を、当サービス上で確認できます。
使用区分を「2:使用する(同意依頼)」に設定する場合
担当者は、総務関連の任意の書類を配付し、従業員に署名および同意を求めることができます。
例 | 賞与品取扱に関する誓約同意書 |
配付する書類は、[総務書類設定]メニュー([総務手続使用設定]メニューで設定した手続名のメニュー名)で設定した書類です。
署名および同意を必要としない書類の配付もできます。
総務1~ 99 を使用するための設定
総務関連の連絡・申請をもらう場合(情報提出)
詳細は、こちらをご参照ください。
任意のタイミングで書類を配付する場合(同意依頼)
詳細は、こちらをご参照ください。
基本操作
従業員から申請された手続きを進める
詳細は、こちらをご参照ください。
参考 | 手続き画面右上の「提出された内容を参照・修正する」から申請者の代わりに内容を入力できます。 詳細は、こちらをご参照ください。 |
従業員に任意の書類を配付する手続きを進める
詳細は、こちらをご参照ください。
手続きの内容
手続きを開始すると、「やること」が一覧で表示されます。画面にしたがって進めていくことで手続きが完了します。
参考 | 「やること」の一覧は、[総務手続設定]メニュー([総務手続使用設定]メニューで設定した手続名のメニュー名)で編集できます。 |
従業員に任意の書類を配付する(同意依頼)
やること | |
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書類の同意依頼 | 書類の同意依頼 |
書類の同意状況の確認 | 書類の同意状況の確認 |
こんなときは
手続きについて設定する
-
[総務手続使用設定]メニューで、以下の設定ができます。
- 従業員から申請があった場合に担当者に通知する
- ワークフローの機能を利用する
-
[総務提出項目(書類)設定]メニュー([総務手続使用設定]メニューで設定した手続名のメニュー名)で、以下の設定ができます。
- 従業員に提出してもらう項目を設定する
- 従業員に配付する任意の書類や、署名および同意を求めるかどうかを設定する
-
[総務手続設定]メニュー([総務手続使用設定]メニューで設定した手続名のメニュー名)で、以下の設定ができます。
- 手順の順序を変更・追加する
- 従業員に送信するメールやビジネスチャットの文書を設定する
提出された内容を参照・修正する
手続き画面右上の「提出された内容を参照・修正する」をクリックすると、提出内容を参照・修正できます。
詳細は、こちらをご参照ください。
処理途中の手続きを再開する
[処理中総務手続一覧]メニューで手続きを再開できます。
詳細は、こちらをご参照ください。
参考 | ダッシュボード「手続」カードからも再開できます。 |
手続きを削除する
[処理中総務手続一覧]メニューで手続きを削除できます。
詳細は、こちらをご参照ください。
過去の手続きを参照する
[処理中総務手続一覧]メニューで処理が完了した手続きを参照できます。
詳細は、こちらをご参照ください。