[労務手続 - 手続開始 - 退職]メニュー
労務管理電子化
概要
退職の手続きについて一連の流れを説明します。
当メニューは、[労務手続使用設定]メニューの退職の使用区分に「1:使用する」を選択した場合に表示されます。
この手続きでできること
- 退職の手続きに必要な情報の収集
参考 従業員から提出してもらう情報については、こちらをご参照ください。 - 社員情報の更新
- 「健康保険・厚生年金保険 被保険者資格喪失届/厚生年金保険 70歳以上被用者不該当届」の作成・提出
- 「雇用保険 被保険者資格喪失届」の作成・提出
- 「雇用保険 被保険者離職証明書」の作成・提出
- 「退職証明書」の作成
基本操作
退職の手続きを進める
詳細は、こちらをご参照ください。
手続きの内容
手続きを開始すると、「やること」が一覧で表示されます。画面にしたがって進めていくことで手続きが完了します。
参考 | 「やること」の一覧は、[退職手続設定]メニューで編集できます。 |
やること | |||
---|---|---|---|
退職届の確認 |
提出された退職届の確認 | ||
退職手続の依頼 | 貸与物や退職手続に必要な情報の提出依頼 | ||
社員情報の更新 | 提出された内容を社員情報に更新 | ||
貸与物等の受領 |
連絡していた貸与物等の受領 |
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社会保険・雇用保険の届出書類作成 |
|
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社会保険・雇用保険の届出書類提出 | |||
申請結果の確認 | 提出先に申請結果の照会 | ||
会社発行書類の準備 |
退職証明書の準備 | ||
退職者に各種書類の送付 | 「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書(被保険者通知書)」や退職証明書等の送付 |
こんなときは
手続きについて設定する
- [労務手続使用設定]メニューで、以下の設定ができます。
- 従業員から申請があった場合に担当者に通知する
- ワークフローの機能を利用する
- [退職提出項目設定]メニューで、従業員に提出してもらう項目を設定できます。
- [退職手続設定]メニューで、以下の設定ができます。
- 手順の順序を変更・追加する
- 従業員に送信するメールやビジネスチャットの文書を設定する
退職の手続きで退職年月日を修正する
詳細は、こちらをご参照ください。
提出された内容を参照・修正する
手続き画面右上の「提出された内容を参照・修正する」をクリックすると、提出内容を参照・修正できます。
詳細は、こちらをご参照ください。
後から雇用保険被保険者離職証明書だけ電子申請する
詳細は、こちらをご参照ください。
処理途中の手続きを再開する
[処理中労務手続一覧]メニューで手続きを再開できます。
詳細は、こちらをご参照ください。
参考 | ダッシュボード「手続」カードからも再開できます。 |
手続きを削除する
[処理中労務手続一覧]メニューで手続きを削除できます。
詳細は、こちらをご参照ください。
過去の手続きを参照する
[処理中労務手続一覧]メニューで処理が完了した手続きを参照できます。
詳細は、こちらをご参照ください。