概要
年間報酬の平均で月額変更処理を行う場合の手順を説明します。
[月額変更処理]メニューで年間平均対象者を判定してから、[年間平均月額変更処理]メニューで処理を行います。
社会保険業務の流れはこちら
操作手順
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[社会保険 ‐ 月額変更 ‐ 月額変更処理 ‐ 月額変更処理]メニューを選択します。
参考
あらかじめ月額変更の対象となる社員を確認する場合は、[月額変更予定者確認表]メニューで確認できます。
- [詳細]ページの「年間平均対象者を判定する」にチェックを付け、[画面]ボタンをクリックします。
- 集計結果を確認し、[F12:登録]を押します。
年間平均に該当する場合は、「年間平均予定」と表示されます。
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[年間平均月額変更処理]メニューを案内する確認メッセージが表示されます。
[OK]ボタンをクリックします。
- [年間平均月額変更処理 ‐ 条件設定]が表示されます。
年間平均の対象者以外も表示する場合は、「年間平均の等級が3月平均の等級より2等級以上低い社員だけを集計する」のチェックを外し、[画面]ボタンをクリックします。
- 3月平均、年間平均、従前の等級を確認します。
注意
[月額変更処理]メニューの処理状況が「未処理」の社員は集計されません。
あらかじめ月額変更処理の処理状況を「処理済」にしておく必要があります。
- 年間平均の算定対象の場合は、「〇」が表示されます。
- 年間平均で算定しない社員は、チェックを外します。
- [F12:登録]を押します。
参考 年間平均の計算に使用される情報を確認する
[F6:詳細]を押すと、年間平均の計算に使用される情報を確認できます。
また、昇(降)給月より前の支払基礎日数や金額などを修正することもできます。詳細は、こちらをご参照ください。
注意 ここで修正した内容は、[月額変更処理]メニューには反映されません。
参考 年間平均月額変更データが登録されると、[月額変更処理]メニューの「健保の決定」「厚年の決定」「修正平均額」に反映され、備考の「年間平均」にチェックが付きます。
- 年間平均月額変更データを登録したら、同意書を印刷します。
[F9:同意書]を押します。
- [印刷]ボタンをクリックします。
- 印刷した同意書を社員へ配付し、署名・捺印した同意書を提出してもらいます。
- [社会保険 ‐ 月額変更 ‐ 月額変更届]メニューを選択します。
- 月額変更届を出力し、提出します。
「電子申請」「磁気媒体」「届出用紙」から提出方法を選択します。
詳細な手順については、以下をご確認ください。