債務伝票や支払伝票などの場合
仕訳伝票を作成済みの債務伝票や支払伝票などを修正する場合に、伝票で[F9:修正]を押すと、以下のメッセージが表示されます。
[OK]ボタンをクリックし、伝票を修正します。
修正後は、仕訳伝票を作成しなおしてください。
『勘定奉行クラウド』と連携している場合は、当サービスで仕訳伝票を作成しなおすと『勘定奉行クラウド』の[業務連携入力]メニューで前回起票した仕訳伝票が修正後の内容で上書きされて表示されるので、再度起票します。
在庫締めで仕訳伝票を作成している場合
仕訳伝票を取り消してから在庫締めを取り消しすることで、在庫締めの対象伝票を修正できます。
以下の手順で、仕訳伝票を取り消します。
- [在庫管理 ‐ 棚卸処理 ‐ 在庫締め]メニューを選択します。
- 「在庫締め(取消)」を選択し、[OK]ボタンをクリックします。
- [基本]ページの処理区分で「取消」が選択されていることを確認し、[画面]ボタンを押します。
- [F6:仕訳取消]を押します。
- 取消対象の伝票を選択して、取り消します。