[総務手続 - 手続開始 - 証明書発行依頼]メニュー
『総務人事奉行クラウド』と『奉行Edge 労務管理電子化クラウド』をご利用の場合
概要
証明書発行依頼の手続きについて一連の流れを説明します。
当メニューは、[総務手続使用設定]メニューで証明書発行依頼の使用区分に「1:使用する」を選択した場合に表示されます。
この手続きでできること
在職証明書などの証明書の発行依頼を従業員ができます。
担当者は依頼された証明書の種類に応じて、以下ができます。
- あらかじめ作成しておいたWordレイアウトをもとに、当サービス上で証明書のPDFファイルを作成し、従業員に電子送付する
- 当サービス以外で作成した証明書のファイル(拡張子の制限なし)を当サービス上にアップロードし、従業員に電子送付する
- 書面で郵送する証明書の場合は、従業員へ送付する旨を連絡する
証明書を電子送付された従業員は、通知されたURLをクリックし、証明書の確認およびダウンロードができます。
証明書発行依頼の手続きを使用するための設定
詳細は、こちらをご参照ください。
基本操作
従業員から申請された手続きを進める
詳細は、こちらをご参照ください。
参考 | 手続き画面右上の「提出された内容を参照・修正する」から申請者の代わりに内容を入力できます。 詳細は、こちらをご参照ください。 |
手続きの内容
手続きを開始すると、「やること」が一覧で表示されます。画面にしたがって進めていくことで手続きが完了します。
参考 | 「やること」の一覧は、[証明書発行依頼手続設定]メニューで編集できます。 |
やること | 表示条件 | |
---|---|---|
証明書の作成 | 証明書の作成またはファイル指定 | |
証明書の送付 | 証明書の電子送付 | 電子送付する証明書の場合 |
証明書の送付連絡 | 書面で発行する証明書の場合 |
こんなときは
手続きについて設定する
- [総務手続使用設定]メニューで、以下の設定ができます。
- 従業員から申請があった場合に担当者に通知する
- ワークフローの機能を利用する
- [証明書発行依頼項目設定]メニューで、以下の設定ができます。
- 発行する証明書やレイアウトを設定する
- 従業員から提出してもらう項目を設定する
- [証明書発行依頼手続設定]メニューで、以下の設定ができます。
- 手順の順序を変更・追加する
- 従業員に送信するメールやビジネスチャットのテンプレートを変更する
提出された内容を参照・修正する
手続き画面右上の「提出された内容を参照・修正する」をクリックすると、提出内容を参照・修正できます。
詳細は、こちらをご参照ください。
処理途中の手続きを再開する
[処理中総務手続一覧]メニューで手続きを再開できます。
詳細は、こちらをご参照ください。
参考 | ダッシュボード「手続」カードからも再開できます。 |
手続きを削除する
[処理中総務手続一覧]メニューで手続きを削除できます。
詳細は、こちらをご参照ください。
過去の手続きを参照する
[処理中総務手続一覧]メニューで処理が完了した手続きを参照できます。
詳細は、こちらをご参照ください。