概要
4月に昇(降)給がある場合の月額変更処理、算定基礎処理の流れを説明します。
4月から6月までの給与処理を済ませてから、月額変更の対象者に対して月額変更処理を行います。
その後、それ以外の社員に対して算定基礎処理を行います。
1. 月額変更データの確認・登録
[月額変更処理]メニューで月額変更データを確認し、登録します。
参考 |
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2. 月額変更届の出力・提出
[月額変更届]メニューで、月額変更届を出力し、提出します。
「電子申請」「磁気媒体」「届出用紙」から提出方法を選択します。
3. 月額変更の対象にならない社員の算定基礎データの登録
[算定基礎処理]メニューで算定基礎データを登録します。
参考 |
月額変更の対象で算定基礎の対象外であっても、算定基礎届の提出が必要となる場合があります。 [算定基礎処理‐条件設定]画面の[基本]ページの「 7 月適用の月額変更処理済社員を含めて入力する」にチェックを付け、月額変更の対象者も算定基礎処理を行ってください。 月額変更の対象者に対して、算定基礎処理を行った場合は、処理状況は「処理済/更新対象外」となり、社員情報は月額変更処理の改定結果で更新されます。 |
算定期間が繁忙期にあたるなどで、年間報酬の平均で算定する場合は、こちらをご参照ください
4. 算定基礎届の出力・提出
[算定基礎届]メニューで、算定基礎届を出力し、提出します。
「電子申請」「磁気媒体」「届出用紙」から提出方法を選択します。
5. 徴収開始月までの給与処理を行う
社員情報を更新する前に、決定(改定)した等級や、標準報酬、保険料を確認することができます。
[標準報酬改定一覧表]メニューでご確認ください。
6. 社員情報の更新
[給与処理]メニューで、給与処理月を徴収開始月に進めると、[社員情報更新]画面が表示されます。更新すると、[社員情報]メニューの標準報酬が更新され、給与処理に反映されます。
詳細は、こちらをご参照ください
注意 | 更新すると、[社員情報更新]画面は表示されなくなります。更新される社員を確認したい場合は、更新する前に[社員情報更新]画面の内容を出力してください。 |
参考 |
算定基礎処理の場合は、徴収開始月が9月または10月になります。給与処理月を9月または10月に進めると、社員情報が更新されます。 |
社員情報に反映された保険料を一覧で確認する
[保険料一覧表]メニューでご確認ください。