概要
[月額変更処理]メニュー、[算定基礎処理]メニュー、[育児・産前産後休業終了時月額変更処理]メニューで処理を行っている場合は、改定(決定)された標準報酬月額を各社員の社員情報へ自動的に更新します。
当サービスでは、徴収開始月(算定基礎処理の場合は、9月または10月)の給与処理月に処理月を進める際に、自動的に更新されます。
徴収開始月までは、通常どおり給与処理を行います。
注意 |
新しい標準報酬月額に変更が必要な場合は、[社員情報]メニューの[社会保険]ページで標準報酬月額を直接変更してください。 |
操作手順
[給与処理]メニューで徴収開始月の給与処理月に進める際に、[社員情報更新]画面が表示されます。更新すると、[社員情報]メニューの[社会保険]ページの標準報酬月額が更新されます。
- [給与賞与 ‐ 給与 ‐ 給与処理]メニューを選択します。
- 給与処理月を選択し、[OK]ボタンをクリックします。
- 更新対象者を確認して、[更新]ボタンをクリックします。
注意 |
更新すると、[社員情報更新]画面は表示されなくなります。更新される社員を確認したい場合は、更新する前に[社員情報更新]画面の内容を出力してください。 |
更新されたかを確認する
例 |
[月額変更処理]メニューの場合 |
- [社会保険 ‐ 月額変更 ‐ 月額変更処理 ‐ 月額変更処理]メニューを選択します。
- 条件を設定します。
- 確認する昇(降)給月を選択します。
- 入力条件の「画面表示」にチェックを付けます。
参考 「月額変更対象者だけを入力する」にチェックを付けると、月額変更対象者だけを集計できます。 - [画面]ボタンをクリックします。
- 処理/更新状況が「処理済/更新済」になります。