概要
委託販売などで、売上を計上せずに得意先に商品を出荷する場合に、仮出荷を計上します。
仮出荷した商品は、自社にはありませんが「在庫残数(自社の資産)」として計上します。
得意先に商品を仮出荷した場合
操作手順
伝票区分が「仮出荷」の出荷伝票を登録します。
詳細は、こちらをご参照ください。
参考 |
『商奉行クラウド』をご利用の場合で、受注残(受注数量のうち、売上が計上されていない受注数量)を管理する場合 受注種別が「仮出荷受注」の受注伝票をもとに出荷伝票を登録します。 詳細は、こちらをご参照ください。 |
在庫の動き
出荷伝票を登録した時点で、「仮出荷数量」「仮出荷残数」「出荷数量」が増え、「現品残数」が減ります。
「在庫残数(自社の資産)」は減りません。
仮出荷した商品が販売・使用された場合
操作手順
『商奉行クラウド』をご利用の場合
『商奉行クラウド』の[売上伝票]メニューで「仮出荷No.」を入力し、出荷伝票をもとに売上伝票を登録します。
詳細は、こちらをご参照ください。
『蔵奉行クラウド』だけをご利用の場合
[出荷伝票]メニューで伝票区分に「出荷調整」を選択して「仮出荷No.」を入力し、出荷伝票をもとに出荷伝票を登録します。
詳細は、こちらをご参照ください。
在庫の動き
『商奉行クラウド』をご利用の場合
売上伝票を登録した時点で売上が計上され、「仮出荷残数」が減り、「在庫残数(自社の資産)」が減ります。
『蔵奉行クラウド』だけをご利用の場合
出荷伝票を登録した時点で、「仮出荷残数」「在庫残数(自社の資産)」が減ります。
商品の販売見込みがない場合など、商品が返品される場合
操作手順
伝票区分が「仮出荷戻り」の出荷伝票を登録します。
詳細は、こちらをご参照ください。
在庫の動き
出荷伝票を登録した時点で、「仮出荷残数」が減り、「現品残数」が増えます。
「在庫残数(自社の資産)」は増えません。