[商品管理 - 価格 - 単価]メニュー
概要
商品の仕入原価を登録します。
仕入先や期間、数量などによって商品の単価を登録することもできます。
- 当メニューでは表形式で一括で登録できます。
[商品]メニューの[単価]ページで個別に登録することもできます。 - 『商奉行クラウド』をご利用の場合は、標準価格や単位原価、売価も登録できます。
- 当メニューで登録した単価の他に、以下を伝票に初期表示することもできます。
参考 |
最大登録件数は、こちらをご参照ください。 |
基本操作
商品の単価を登録する
詳細は、こちらをご参照ください。
入力項目
[商品]メニューの[単価]ページの「入力項目」をご参照ください。
こんなときは
仕入先や期間、数量などによって商品の単価を登録する
当メニューでは、以下の単位で商品の単価を登録できます。
- 仕入先ごと
[単価 - 条件設定]画面の[基本]ページで、設定軸の第一項目に「仕入先」を選択すると、仕入先ごとに商品の単価を登録できます。 - 期間ごと
セールなど、ある期間だけ商品の単価が異なる場合、または価格改定を行う場合に、期間を指定して商品の単価を登録できます。
詳細は、こちらをご参照ください。 - 数量ごと
詳細は、こちらをご参照ください。 - バリエーションごと(『Sシステム』または『奉行V ERPクラウド』をご利用の場合)
詳細は、こちらをご参照ください。 - 荷姿ごと(『Sシステム』または『奉行V ERPクラウド』をご利用の場合)
詳細は、こちらをご参照ください。
単価を小数まで管理する
[単価 - 条件設定]画面の[項目選択]ページで「単価小数桁」を選択し、小数点以下の桁数を設定します。
詳細は、こちらをご参照ください。
一括で値を変更する
[F9:一括変更]を押し、変更する項目にチェックを付け、値を入力します。
変更対象データで「すべて」を選択すると、一括ですべてのデータの値を変更できます。
意図した単価が伝票に表示されない場合
詳細は、こちらをご参照ください。
仕入原価を在庫締めの評価単価で更新する
詳細は、こちらをご参照ください。