概要
各府省が所轄する紙や磁気媒体によって行われる申請や届出などの行政手続きを、インターネット経由で、マイナポータルやe-Govを利用して、申請・届出ができます。
複数の府省へ申請・届出する際に、まとめて申請・届出ができます。
また、電子申請する前に、行政機関に事前申請する必要がないため、簡単にはじめられます。
詳細は、以下のホームページをご参照ください。
注意 |
利用するシステムと提出先によって、電子申請の対応状況が異なります。
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当サービスから電子申請できる届出書
社会保険
労働保険
注意 |
労働保険年度更新申告書は、マイナポータルが未対応です。 このため、当サービスから労働保険年度更新申告書を「マイナポータル申請API」で電子申請できません。 |
参考 |
当サービスは、総務省e-Gov電子申請システムの最終確認試験に合格しています。 総務省の最終確認試験は、民間事業者が開発したソフトウェアを使用してe-Gov電子申請システムが正常動作確認することを目的としております。民間事業者が開発したソフトウェアの正常動作の確認を目的とするものではありません。 |