概要
[証憑検査]メニューで、タイムスタンプやスキャニングした証憑の鮮明さの確認、証憑の解像度や階調が適正かを一覧で確認する手順を説明します。
操作手順
- [財務会計 ‐ 取引入力 ‐ 電子帳簿保存 ‐ 証憑検査]メニューを選択します。
- 仕訳伝票の検索条件を指定し、[画面]ボタンをクリックします。
- 例のように、借方と貸方を組み合わせて検索できます。詳細は、こちらをご参照ください。
例 借方 現金 / 貸方 売掛金 の仕訳伝票を検索する
- 例のように、借方と貸方を組み合わせて検索できます。詳細は、こちらをご参照ください。
- 「タイムスタンプ付与日時」と「検査情報」は、当サービスにて自動で検証され一覧表示されます。
証憑の記載内容は、データをダブルクリックして確認します。 - 表示された証憑の鮮明さを確認します。
また、手元の紙の証憑と金額が一致しているかなどを確認します。
確認したら、[検査完了]ボタンをクリックします。
参考 画面上の「PDF表示」アイコンをクリックすると、証憑が表示されます。
証憑の印刷
以下の設定で、等倍のまま、200dpi/RGB256階調以上で印刷できます。- 原稿サイズ
- カラー
- 拡大/縮小印刷は、PDFのページサイズに合わせる
スキャニング情報
解像度や階調は、保管されている証憑のファイル属性を読み取って検査しています。
書類の大きさは、文章のプロパティで確認します。 - 検査が完了すると、チェックが付きます。