概要
地方税の電子申告の担当者が税目ごとに分かれている場合は、[地方税メッセージボックス確認]メニューでメッセージボックスのフォルダーを作成して担当する税目のメッセージだけを確認できるようにします。
ここではフォルダーを作成する手順を説明します。
操作手順
- [電子申告 ‐ 地方税電子申告 ‐ 地方税メッセージボックス確認]メニューを選択します。
- 「地方税受付システム」にログインします。
納税者本人が送信する場合は、納税者の利用者IDでログインします。
参考 税理士が代理送信する場合納税者に切り替えたメッセージボックスには、フォルダーを作成できません。 - [F10:フォルダ]を押します。
- [地方税メッセージボックス確認]画面で、[新規]ボタンをクリックします。
- フォルダ名を指定し、[OK]ボタンをクリックします。
- 複数のフォルダーが必要な場合は、4. ~ 5. を繰り返します。
- すべてのフォルダーを作成したら、[キャンセル]ボタンをクリックし、画面を閉じます。
参考 |
フォルダーにパスワードを設定する場合は、[パスワード]ボタンをクリックします。 |