奉行V ERP
概要
仕訳伝票を承認するための事前準備の手順を説明します。
[仕訳伝票承認設定]メニューで設定します。
操作手順
- [法人情報 ‐ 経理規程 ‐ 仕訳伝票設定 ‐ 仕訳伝票承認設定]メニューを選択します。
- 仕訳伝票の承認で「使用する」を選択します。「ワークフローを作成する」をクリックし、ワークフローを作成します。
参考 ワークフローは、メインメニュー右上のから[ワークフロー]メニューでも作成できます。 - 承認者が、承認済みの仕訳伝票を修正・削除する場合は、[詳細]ページの「修正を許可する」「削除を許可する」にチェックを付けます。
詳細は、こちらをご参照ください。 - 承認済みの仕訳伝票に対して、証憑の添付・解除を許可しない場合は、「添付・解除を許可する」のチェックを外します。
- 以下の例のように、当サービスで承認が必要ない仕訳伝票は、「承認の対象とする経路」でチェックを外します。
チェックを外した仕訳伝票は、登録されたタイミングで「承認済」になります。
例 - 外部のサービス側ですでに承認済みの仕訳伝票
- 部門配賦伝票のように、自動で起票される仕訳伝票
参考 外部サービスから仕訳伝票を直接登録する場合は、ワークフローを設定します。 - [登録]ボタンをクリックします。