すでに『奉行11/10』と連携する『奉行クラウドEdge』だけを利用している場合の導入手順です。
参考 |
『奉行11/10』と連携する『奉行クラウドEdge』とは、以下のサービスです。
|
注意 |
『奉行11/10』(「コンバート元の製品」)をご利用の場合 サービスの環境構築が完了した後で、引き続き『奉行11/10』からデータをコンバートします(「4. 『奉行11/10』からのコンバート」)。したがって、『奉行11/10』がセットアップされているパソコンで操作してください。 |
1. ユーザー登録とライセンスキーの確認
用意するもの
-
『奉行11/10』を利用していた場合
新しい「製品登録番号」と登録済みの「電話番号」
-
『奉行11/10』を利用していない場合
「製品登録番号」と「確認番号」
「製品登録番号」と「確認番号」は、電子納品メールまたはレターケースに同梱の「登録番号カード」に記載されています。
操作手順
以下の弊社サポートサイト(奉行 Netサービス)から、ユーザー情報を登録します。画面を開いたら、以下の手順にしたがって進めてください。
-
『奉行11/10』を利用していた場合
ユーザー情報変更・OMSS開始/更新手続き -
『奉行11/10』を利用していない場合
ユーザー情報登録・OMSS開始/更新手続き
- 「製品登録番号」などを入力します。
-
『奉行11/10』を利用していた場合
新しい「製品登録番号」および登録済みの「電話番号」を入力し、[登録番号の認証を行います]ボタンをクリックします。
-
『奉行11/10』を利用していない場合
「製品登録番号」および「確認番号」を入力します。
確認番号は、「登録番号」用と「OMSSコード」用の 2 種類があります。ここでは、「登録番号」用の確認番号を入力します。[登録番号の確認を行います]ボタンをクリックします。
-
- 各規約の同意にチェックを付けて、[利用規約に同意]ボタンをクリックします。
- ユーザー情報を入力します。
-
『奉行11/10』を利用していた場合
登録済みのユーザー情報が表示されるので、必要に応じて修正してください。[確認する]ボタンをクリックします。 -
『奉行11/10』を利用していない場合
確認番号は、「登録番号」用と「OMSSコード」用の 2 種類があります。ここでは、「OMSSコード」用の確認番号を入力します。[確認する]ボタンをクリックします。
-
- 内容を確認し、[登録する]ボタンをクリックします。
- 登録したメールアドレスに、以下のメールが届きます。
-
『奉行11/10』を利用していた場合
件名「<重要>バージョンアップ手続き完了・製品ご利用に関する情報のご案内」
-
『奉行11/10』を利用していない場合
件名「【OBC】ライセンスキー発行、および製品・サービス利用に関するご案内
-
メールには、以下の重要な項目を記載しています。
-
ライセンスキー
「2. サービス利用情報の登録」で使用します。 -
ID番号
弊社サポートセンターにお問い合わせいただく際に必要です。
参考 |
ユーザー登録後に、以下のメールも届きます。
|
2. サービス利用情報の登録
用意するもの
「1. ユーザー登録とライセンスキーの確認」で届いたメール
操作手順
- 『管理ポータル』を利用できる利用者で、すでに利用している『奉行クラウドEdge』を起動し、[管理ポータル]を起動します。
- [ライセンス - ライセンス情報]メニューを選択し、「ライセンス追加」をクリックします。
- 法人情報が表示されるので、「切替」をクリックします。
- [法人検索]画面が開くので、「新しい法人を作成する」をクリックします。
- 法人情報とライセンス情報を入力します。
入力するライセンスキーは、「1. ユーザー登録とライセンスキーの確認」で届いたメールに記載されています。
- 1. で、すでに利用している『奉行クラウドEdge』を「Admin」で起動していた場合は、OBCiDに「Admin」が初期表示されるので、をクリックして利用者情報を導入するサービスの管理者に変更します。
[次へ]ボタンをクリックします。 - サービス利用情報を確認し、[実行]ボタンをクリックします。環境構築が完了すると、以下のメールが届きます。
件名「【OBCiD】導入処理をはじめてください」
メールには「3. 『奉行クラウド』のダウンロード・セットアップ」で使用する、以下の重要な項目を記載しています。- OBCiD
- パスワード
- ダウンロードURL
3. 『奉行クラウド』のダウンロード・セットアップ
用意するもの
操作手順
- 「2. サービス利用情報の登録」で届いたメールに記載されているダウンロードURLをクリックします。
- 1. のメールに記載されているOBCiDとパスワードを入力し、ログインします。
パスワードの変更を求められますので、今後も使用するパスワードを入力します。変更後のパスワードを忘れないようにご注意ください。 - 画面の手順にしたがってサービスをダウンロードし、セットアップします。
- セットアップが完了するとサービスが起動し、以下の画面が表示されます。
-
オンプレミスの『奉行シリーズ』からデータをコンバートする
「4. 『奉行11/10』からのコンバート」に進みます。 -
新しいデータで『奉行クラウド』をはじめる
「6. 導入イメージの確認」に進みます。
-
オンプレミスの『奉行シリーズ』からデータをコンバートする
4. 『奉行11/10』からのコンバート
コンバートを実行します。コンバートは、『奉行11/10』(以後「コンバート元の製品」)がセットアップされているパソコンで実行します。
注意 |
|
コンバートは、『奉行クラウド DX Suite』ごとに実行します。
奉行クラウド 経理 DX Suite |
購入した『奉行クラウド 経理 DX Suite』により、上記のいずれかになります。 |
|
---|---|---|
『勘定奉行クラウド』内の「申告奉行[内訳書・概況書編]」
|
||
奉行クラウド 販売管理 DX Suite モデル1 | 商奉行クラウド | |
蔵奉行クラウド | ||
奉行クラウド 販売管理 DX Suite モデル2 | 商奉行クラウド |
奉行V ERPクラウド 会計 DX Suite モデル1 |
購入した『奉行クラウド 会計 DX Suite』により、上記のいずれかになります。 |
|
---|---|---|
『勘定奉行V ERPクラウド』内の「申告奉行[内訳書・概況書編]」
|
||
奉行V ERPクラウド 会計 DX Suite モデル2 |
購入した『奉行クラウド 会計 DX Suite』により、上記のいずれかになります。 |
|
『勘定奉行V ERPクラウド』内の「申告奉行[内訳書・概況書編]」
|
||
固定資産奉行V ERPクラウド |
操作手順
- コンバートを実行する前に、以下の確認画面が表示されます。
-
データコンバートの事前確認が済んでいない場合
「データがコンバートできるかを確認しましょう」をクリックし、データがコンバートできるかを確認します。確認した後で、コンバートを実行してください。再度、サービスを起動すると上記画面が表示されます。 -
データコンバートの事前確認が済んでいる場合
「データのコンバートをはじめましょう」をクリックし、2. に進みます。
-
データコンバートの事前確認が済んでいない場合
- コンバート元の製品を確認し、[進む]ボタンをクリックします。
- コンバート元のデータ領域を確認し、[進む]ボタンをクリックします。
- コンバート元とコンバート先を確認します。
コンバート完了時にメールで通知を受け取る場合は、「完了した旨をメールで通知する」にチェックを付けて[実行する]ボタンをクリックします。
参考 コンバートを継続させたままパソコンを終了する場合は、[閉じる]ボタンをクリックします。次回、パソコンを起動した際は、処理が進んだところから画面が表示されます。
コンバートを中断する場合は、[キャンセル]ボタンをクリックします。
参考 コンバートが中断された場合は、「データコンバート結果確認リスト」の【対処方法】に出力された内容を確認し、対応します。URLが記載されている場合は、URLをコピーしてWebブラウザに貼り付けると、対処方法の詳細な内容が確認できます。
- コンバートが完了したら、[終了する]ボタンをクリックします。
「データコンバート結果確認リスト」が表示された場合は、「5. コンバート後の設定」で対処が必要なため、ファイルを保存しておいてください。
参考 『奉行クラウド 経理 DX Suite』『奉行クラウド 会計 DX Suite』の場合
『申告奉行[内訳書・概況書編]』についてもコンバートする場合は、続けてコンバートします。
- 『奉行クラウド』を起動します。
- メインメニュー左から『申告奉行[内訳書・概況書編]』を選択します。
- 操作手順1. から5. を繰り返します。
5. コンバート後の設定
『奉行11/10』からコンバートした場合に必要です。
コンバートしていない場合は、「6. 導入イメージの確認」に進みます。
『奉行11/10』からコンバートした後で、サービスごとに設定する内容があります。
以下の各サービスの内容をご確認ください。
奉行クラウド 経理 DX Suite |
『勘定奉行クラウド』はこちら |
|
---|---|---|
|
『申告奉行[内訳書・概況書編]』(注) |
|
『勘定奉行クラウド[個別原価管理編]』はこちら |
||
|
『申告奉行[内訳書・概況書編]』(注) |
|
『勘定奉行クラウド[建設業編]』はこちら |
||
|
『申告奉行[内訳書・概況書編]』(注) |
|
奉行クラウド 販売管理 DX Suite モデル1 | 『商奉行クラウド』はこちら | |
『蔵奉行クラウド』はこちら | ||
奉行クラウド 販売管理 DX Suite モデル2 | 『商奉行クラウド』はこちら |
奉行V ERPクラウド 会計 DX Suite モデル1 |
『勘定奉行V ERPクラウド』はこちら |
|
---|---|---|
|
『申告奉行[内訳書・概況書編]』(注) |
|
『勘定奉行V ERPクラウド[個別原価管理編]』はこちら |
||
|
『申告奉行[内訳書・概況書編]』(注) |
|
『勘定奉行V ERPクラウド[建設業編]』はこちら |
||
|
『申告奉行[内訳書・概況書編]』は(注)参照 |
|
奉行V ERPクラウド 会計 DX Suite モデル2 |
『勘定奉行V ERPクラウド』はこちら |
|
|
『申告奉行[内訳書・概況書編]』は(注)参照 |
|
『勘定奉行V ERPクラウド[個別原価管理編]』はこちら | ||
|
『申告奉行[内訳書・概況書編]』は(注)参照 |
|
『勘定奉行V ERPクラウド[建設業編]』はこちら |
||
|
『申告奉行[内訳書・概況書編]』は(注)参照 |
|
『固定資産奉行V ERPクラウド』はこちら |
注 |
『申告奉行[内訳書・概況書編]』のコンバート後の設定はこちら |
6. 導入イメージの確認
運用をはじめる前に、ご利用のサービスの「ご利用ガイド」をご確認ください。
奉行クラウド 経理 DX Suite |
『勘定奉行クラウド』はこちら |
|
---|---|---|
|
「適格請求書の発行・配信」 |
|
『勘定奉行クラウド[個別原価管理編]』はこちら |
||
|
「適格請求書の発行・配信」 「内訳書・概況書の作成」 (注) |
|
『勘定奉行クラウド[建設業編]』はこちら |
||
|
「適格請求書の発行・配信」 「内訳書・概況書の作成」 (注) |
|
『奉行Edge 受領請求書DXクラウド』はこちら | ||
奉行クラウド 販売管理 DX Suite モデル1 | 『商奉行クラウド』はこちら | |
『蔵奉行クラウド』はこちら | ||
『奉行Edge 発行請求書DXクラウド』はこちら | ||
奉行クラウド 販売管理 DX Suite モデル2 | 『商奉行クラウド』はこちら | |
『奉行Edge 発行請求書DXクラウド』はこちら |
奉行V ERPクラウド 会計 DX Suite モデル1 |
『勘定奉行V ERPクラウド』はこちら |
|
---|---|---|
|
「適格請求書の発行・配信」 |
|
『勘定奉行V ERPクラウド[個別原価管理編]』はこちら |
||
|
「適格請求書の発行・配信」 「内訳書・概況書の作成」 (注) |
|
『勘定奉行V ERPクラウド[建設業編]』はこちら |
||
|
「適格請求書の発行・配信」 「内訳書・概況書の作成」 (注) |
|
『債務奉行V ERPクラウド』はこちら |
||
『証憑収集オプション for 勘定奉行クラウド』はこちら 拠点の従業員に証憑収集アプリを利用できるように準備します。 |
||
奉行V ERPクラウド 会計 DX Suite モデル2 |
『勘定奉行V ERPクラウド』はこちら |
|
|
「適格請求書の発行・配信」 |
|
『勘定奉行V ERPクラウド[個別原価管理編]』はこちら |
||
|
「適格請求書の発行・配信」 「内訳書・概況書の作成」 (注) |
|
『勘定奉行V ERPクラウド[建設業編]』はこちら |
||
|
「適格請求書の発行・配信」 「内訳書・概況書の作成」 (注) |
|
『債権奉行V ERPクラウド』はこちら | ||
『債務奉行V ERPクラウド』はこちら | ||
『固定資産奉行V ERPクラウド』はこちら | ||
『証憑収集オプション for 勘定奉行クラウド』はこちら 拠点の従業員に証憑収集アプリを利用できるように準備します。 |
注 |
動画で確認できます。「奉行まなぼーど」にログインしてご確認ください。 |
参考 |
サービスを起動する手順
|